nancy51’s blog ~緑の出来事~

毎日更新を念頭に、日々思ったことやその日の出来事を残していきます!宜しくお願いします!

急に寒くなりました!

こんばんは。

俺です笑

 

今週は日勤です。

朝はあまり強くないのですが、仕事はなるべく定時で帰りたいので日勤の時は朝早く起きて早くから会社に行き、仕事を始めています。(起床は5:45です)

 

自慢ではありませんが仕事は出来るほうではありません笑

しかし、サラリーマンである以上は会社に利益をもたらすことが責務ですし、不利益を出さずに与えられた仕事は絶対にこなさなければいけません。給料を頂いている以上は当然の考えだと思います。

ただ、与えられた仕事以上のことをやる必要はないとも考えています。その理由は残業して頑張って、会社に貢献することが全てとも思いませんし、頑張ったらこの先もずっと会社で雇用してもらえる保障もないからです。

この考えに賛同して頂ける方々は何人いるでしょうか・・

 

ま、早く会社行って仕事した分は早出残業として申請していますがw

勿論、上長の許可も得ています。

自分の時間管理は自分で行うことが社会人として当然だと思いますし、結局残った仕事を定時後にやるのであれば、会社に早く来てメール処理や朝一からの実験などの準備を済ませて始業とともに行動出来るようにすればおのずと定時後の残業は無くなります。(たまにトラブル対応で残業ですがw)

 

だらだら意味のない、アウトプットの出ていない残業なんかするのは大嫌いです笑

これは先にも述べたように会社に不利益をもたらしているのではないでしょうか。

残念ながらうちの部署は昔からの名残なのかそのような方々が多いのは否めません。

残業=頑張っている という風潮は今の日本には多いのではないでしょうか?

先進国として情けないとも思います。(生意気ですみません)

 

自分は残業が悪いと言っているのではなく、残業に対してのアウトプットがないのが大嫌いと言いたいだけなのですが。

皆さんもそう思いませんか?

 

なんだか愚痴っぽくなってしまいました。申し訳ありません。。。

 

さて、今からすき焼き食べて、資産運用or起業のヒントでもないか調べます。

 

ではまた。