nancy51’s blog ~緑の出来事~

毎日更新を念頭に、日々思ったことやその日の出来事を残していきます!宜しくお願いします!

ブラックバイトに思うこと

 

おはようございます。

 

朝起きてTVを観ているとNHKかな?ブラックバイトのことで色々と議論していました。

自分が学生の頃のバイト経験は・・・百貨店などの引っ越し?レイアウト変更?的な力仕事しかしていなかったので、あまり詳しいほうではないのですが最近はバイトでも相当こき使われるようですねw

確かに働いた対価としてお金を頂くわけなので、お金を頂く以上は経営者の求める労働をこなさなくてはいけません。しかし、『辞めたい』と言っても辞めさせてくれないとか、『ノルマがある』など経営者の一方的な傲慢で本人の意向が受け入れられない場合もあるそうです。ついでに『罰金』などもあるそうですねw

 

まじか!?

 

と、目を疑ったことと同時に『そんなの無視して辞めればいいのに・・』と思った次第です。最近の若者は優しいのか笑

 

少しきついこと言いますと、『自分の意思がない』と思いました。

 

勿論、経営者側に問題があるのですがバイト側も自分の意思表示はすべきです。ゆらゆら~ってしているから(すみません。自分の印象です)足元すくわれるのかなぁ~・・と。ま、学生くらいの若者なので社会のルールも分からず・・と言いますが、自分から言わせてもらえばそんなものクソ喰らえで(失礼w)、常識で物事考えれば理解出来る問題ではないかと思います。(主観なのでクレームはご勘弁下さい泣)

 

学生の方でもしこのブログ見てたら一度お話を伺いたく思います。

大した力にはなれませんが、社会人経験は豊富ですので何かアドバイスくらいは出来ると思います。

 

皆さんも『言うべきことは言おう!!』

自分はいつもそうしています。

 

ではまた。。